bakethuのブログ

野鳥を探しながらテクテク歩いてます

8月19日 のこりつばめ。

もが覆う池に

永くカメラを向けてきた。


何十枚もシャッターを押す。


無意味な作業が、



報われる


優れたカメラ機能を使わない

原始人みたいな、私。

理由は、それなりに、在る。


暑さが

和ぎ初めた、あ、さ。






日が落ちそうな時間に、追記。


奈良の平城京跡に

お盆前後太陽が、西に

沈む頃。

奈良の山々野々からの

ツバメが、一斉に集まってくる。

全国からの、野鳥ファンも、

集まってこられている。

ツバメのねぐら入り

と、人は、言う。


ツバメ達は、翌朝。南の国へ、旅にでる。


私も、数年眺めに行っていたが、

今年は、山の裾のにて、夕暮れ前に

ツバメ、2、30羽が、平城京跡に

向かうのを、眺めている。


今朝は、奈良公園浮き見堂さん付近にて、

長旅前の、飛行練習の残り燕の親子を

眺めていたのだ。


もう。奈良公園やら、町を翔ぶツバメも、

見つけるのが、難しくなってきた。


私には、又、嬉しい

客人(冬鳥)の季節が、近づいてきたかな。

と、ニンマリしている。



では、閉店業務をして

帰ります。


またね

m(_ _)✋