bakethuのブログ

野鳥を探しながらテクテク歩いてます

私は旅にでたかった8月の31日。

台風が列島をあがってきそうなので

早起きして

暗闇の、奈良奥山入り口あたりから、

星を眺めてきた。


スマホで一等星。


カメラの画像をスマホでかシャリ。

ひしゃく座。だと、思う。








台風で空気中の粉塵が消え

星が、とても、よく見えて綺麗だった。

(多分台風が来ていなくても、佳く見えるんだろうけれどもww)


暫くして、二月堂さんへお願いに

向かった。

二月堂さんの欄干から

まだ、明けぬ町を眺める。

写真右1/3あたりの△が、大仏殿。




台風が、しぼみます様に。

と、まじめに、お願いさせてもらった。


早起きしてまでの願いとは、

昨晩。就寝前に

パキスタンの国の3/1が洪水にあった。

と、言う記事を見ていたから。

(因みにパキスタンは、日本の二倍位の国土。)

近年ヒマラヤの雪が凄い勢いで

溶けていると言う。そのせいで

50年位前に墜落した

小型飛行機の残骸が、見つかったらしいが。




気象変動も、早いスピードで

輪をかけ、大きくなってきている。

一般民でさえ、

おかしいんぢゃないか?

と、思ってしまう。

(お店でも、よく話題になる)


暇なんで妄想。


地球規模の

おーがねもちが、

月の暮らしを企み、

実現させる理由は、このあたり、

かも知れない。


子供達からも、優秀な子供を

抽出しようと動き始めだしてもいるし。


民間には、さもさも

今の地球生活の安寧の確保。

とか、いいながら、

少しづつ、溢れ落ちてくる

情報の海から

拾い集めては、タメ息をひとつ。つく。


そして、神頼みするしか、

知恵を持たない。笑



朝もうでから、

帰宅して、

ちょっと寝たけど、

お茶飲んで、お昼まで

寝ようかな。

と、

時計をみたら、


あら。

もーお昼だったわ。


では、

台風には、

ごちゅいください。