bakethuのブログ

野鳥を探しながらテクテク歩いてます

九月のついたちに色々考える。

今日は忙しかった。

↓ほら、ぎょーれつppp

(注 うちの店では、ありませんょ)


そんな日は、理由を

考える。


あぁ。

台風が来るから、

来る前に、散髪に、

いっとこーか。


と、思われたんぢゃないかな。


今日。


ご新規様が、2名。

みえた。


20年も経つと

新規は、入店しにくく、なる。

のが、散髪店の常。


うちも、あと、3年で、20年を

迎えるので、


今日の、ご新規様は、

嬉しい、来店であり、


ふと、考えた。


台風が、来ていなければ、

夏休みをとる予定だったので

お会いすることは、なかった。

開けていて、良かった。


もし、臨時休業していたら、

来られたこと、は、知りもしなかった、

訳で、

それは、

それで、縁が、なかった。と。



今日は忙しくても、

やってくる台風通過日前後には、

来店なし、も、ありうり、

忙しいと、浮かれてる訳には、いかない。

正直、過去台風日は、暇であった。


個人事業主は、

いつも綱渡り状態。


いつも考えている。

近頃増えてきている

大型店では、不能な、

ことは、何だろう?



例えば、美術館に、来たかの錯覚。


例えば、お試しマッサージチェアの導入。


足湯も、考えた。

皮膚の角質をとる魚を足元に。


wwwww


どれほどの、サービスが、

今頃は、必要なのだろうか。

結局

どれも、導入せず、ですが。


唯一。

ご新規様に、

お釣りと、

飴ちゃん、一個。差し上げた。

wwwww



最後は、

散髪で、


あぁ。ここでしてもらって、

良かった。


と、思って、もらえる様に、

櫛を使う。

サービスの究極は、

最高の、散髪業務、で、あろう。



近々。

見習いを育てる役目が、

回ってきた。


さて。

さて。

だ。


私が、楽しいと、思える

場所に、他人を入れる事を

色々、思い考えている。


職人を育てる、のは

昔の、やり方では、

難しい、時代だしね。



まだまだ、

頑張って体を

鍛えて、おかないとね。


今日は

雨の中濡れて店に、行き

雨の中濡れて家に辿りついた。


タイミングが、悪かった。

そんな、9月の1日でありました。


では

また。

m(_ _)✋


(因みに、営業案内ブログではありませんので、気になっても、お店は、お教え不能です。皆様が、そんな、優しい時間を持たれる様な、散髪やさんが、そこらじゅうに、増えれば、いいと考えたりしています。理美容室利用者の不満ブログを良く見かけ勉強させてもらってますが、そんな、散髪やさんと、出会えれば、いいですね。)