bakethuのブログ

野鳥を探しながらテクテク歩いてます

散髪やさんの呟き (年末突入なり)

朝。コンビニにあった雑誌を見た。

散髪道具、が、付録で付いていた。


うちの店にも、女性陣が時折やってくる中に、

妹にちょっと、切って貰ってた。

とか

小学生までは、自宅散髪が当たり前。


みたいな、風潮があるから、

こういう付録。売れるんだろね。


で。

失敗して、

とんでもないカットラインを

治せ。

と、やってくるんだね。


ったく((ヾ(≧皿≦メ)ノ))


うちのずっーとの、常連様も、

ちょっと、寄れなくて、駅でしてもろたら、

こんなんやで、と、泣きついてやってきて、

治せる?


とか、皆、うちに、

治療(笑)しにくる。



どんな方でも、

皆、綺麗にされて、

うちの町周辺の方は、小綺麗だ、と、

外から見えた人に、思って頂きたい。

と、

ちっちゃなお店やさんは、

頑張っておるんです。


なんやろ。

経済指数が、落ちた訳ではなく、

の日本なのに、

お金の使い方が、

変わってきているなぁ。

と、しみじみ、思う。








朝に、電話を貰った。


主人が。

なくなりました。

散髪やさんへ、

行きたい。と、

言っておりました。


悲しくなった。


私は、出来たら、知らないままで、

良かったのです。


永いこと、

見ないけど、あのおじさんは、

子供達のところへ越されて、

きっと、お元気に、されているんだろう。


と、妄想しておきたかった。


うちは、

多分。

ふるさと。に順ずる、お店なんだ。

と、自分で思っている。


おじさんが、年月に連れおじいさんになり、

病気をされたり、

弱られたり、されてくると、


今日で、最後かもしれない。

と、寄って頂く。


悲しい最後の散髪も、沢山させて

頂いた。


沢山勉強させて頂いた。


散髪させて頂きながら、

知恵も授けて頂き、


そんなお客様達が、


散髪って、えーもんやな。


って、思って頂ける様に、

気をつけて、

気をつけて、チョキチョキ。



今年も、

最後に、

大仏様に、

会いにゆく。


お店を始めた時。

大仏様に、お願いさせて頂いたんだ。


毎年年末には、

御礼と、大仏様のおそばに

行かれたお客様に

一年のことをお伝えに。



まだ、

とおか、頑張って風邪ひかない様に

励みましょう


日本中の髪にたずさわられるご同業者様。

丁寧に、優しく、お仕事されてくださいね。



💮