bakethuのブログ

野鳥を探しながらテクテク歩いてます

歯医者さんへ行ってみました




うちのお客様に

気を使う客人が数名おられる


その中に、

とても、注文の細かいお客様が

おられて、


ある時。

歯医者情報を聞いてみた。


うちでこんなに気を使わされる客人が

行く歯医者は、間違いないだろう。

とね。


で、

本日、台風できっとキャンセル出てるだろうとふみ、朝一番に、歯医者へ行ってきた。


12時にキャンセルがある。

と、言う。


しめしめ。


台風の影響はなく、曇天なので

池をうろうろ巡回して、

12時前に出向いた。


とても沢山のスタッフがおられて

びびりながらの診療を受けた。

(歯医者は、嫌い)


そして、診療後の診察料金は

思ったより安くて

(今回だけ、かな?)


つい、皆さん親切にしていただき

ありがとうございました


と、頭を下げてしまった。


技術は、歯医者に行ったから

出来て、当たり前だろう。


その他の

診察室の雰囲気、

技術者の力量、

先生とスタッフのチームワーク。

に、自ずと頭迄下げた自分にも

驚いたが、

ひさしぶりに、

医療のなにがしに触れた

気がした。


暫く、医療費0だったのも


近頃の医者やら、医療体勢に

辟易していたからなんだ。


歯医者も、なんなら

抜けるだけ抜けて

総入れ歯にしても、いいかな。

(今は2ヵ所ブリッジ( ;∀;))

とも思っていたが、

(以前のいきつけでは、次は、入れ歯だ!と

最後に脅かされていたので、足が遠退いた。15年位、通っていたのにね)


先日から

二人の

入れ歯の奥さんが入れ歯をはずされて

店へ来られていて


「マスクでわかんないでしょ」


と、言われて、

いやいや、そりゃないでしょ。

と、心中思いながらも、


「入れ歯は、大変ですものね。顎が痩せると合わなくなるのでしょ?」


と、苦笑い。

そんな事もあり


何より


まだ暫く仕事を続けると決め


ブスでも、笑顔は、大事と、


又歯医者さんのお世話に

なることにしたんだ。




少し、治療の、話をば。


今日は噛み合わせが狂っているから

少し調整してくださった。


自分の歯は年々すり減るが

詰め物銀歯は、すり減らないらしい。


歯の噛み合わせが悪いと

下顎が引けてくる、と。


老人の下顎が後ろに下がる理由は

ここにあるみたいだ。


知らなかったな~。


噛み合わせが狂うと、

姿勢にも影響する。


って、おっしゃっていた。


以前マウスピースに

凝っていて、

二つ、作って貰っていた。


二年位つけていて

二年位で、飽きて止めていた。


マウスピースには

噛み合わせ矯正にも

役立っていたみたいだ。


私は歯ぎしり予防ではめていたんだが

しばらく、歯ぎしりで起きることがなくなりはずしていた。


今日、噛み合わせの話を伺い

消毒など、手間いるけど

又、つけてみようかな。


手間のかかるお年頃になりました。




帰り道


こんにちは 母さん


を観てきた。


おーいずみ、洋ちゃんだ。

普段と変わらぬ洋ちゃんが

観れた。


沢山の軸がある映画だった。


どの軸も他人事の様に

眺めたが、

どの軸にも触れた自分の過去を重ねて

早々に退散したい、と、

エンドロールを待った時間だった。


洋ちゃんファンには

洋ちゃんワールドだ。笑


家に帰ると

近所のおばさんの襲来があり

なんか、

忙しい一日だった。なぁ。



お腹も鳴き出した。


今夜何食べよかな?


では