bakethuのブログ

野鳥を探しながらテクテク歩いてます

私だけの穴場



お店の裏の中庭。

台風が来るから暇だったので

時々裏から空を眺めていた。

蝶々が飛んできたので

蝶々と遊びんでいたら、

上空をチョウゲンボウが通過していった。

ゆっくり、

ゆっくり、羽を動かしながら。

近くのビルに巣をかけていたし

あの丸い頭のシルエットは

間違いないだろう。


15メートル。

位の空をゆっくり。

飛んで行った。


何故15メートルかと、言えば

マンション5階位の空だから。


マンションが、無ければ

電柱の高さも、それ位。


鳥撮りを始めた頃、出向いた池に

おられた鳥撮りさんに、上空の目安を

教えてもらった。


この狭い空を眺めてるのは、

私くらい。


朝なら、カワウが餌場へ

向かっていたり、する。


中庭に倉庫もあり

そこを巣にするかと、

悩んでいたビタキもいたが、

いつかなかった。


今、台風が、最大に接近しているが、

なんとも、ない。

海無し県の特権かな。


テレビでは、

女王の国葬を中継している。


ひとは。

やっぱり。

終わるのだな。


と、テ画面を眺めている。