bakethuのブログ

野鳥を探しながらテクテク歩いてます

雨が落ちてきそうな昼下がり便

イカルを見つけに、森へ日参している。


明日はどうかな


明日はどうかなと


一週間


今日はどうかなと、又来て

会えず。


このひばの大樹でイカルの大群が、

一夜を過ごしていた事があったのだ。




誰かつけたのか

あすは檜になろう。

明日こそは檜になろう。


と、ひばの樹は、

あすなろと言う別名を持ち踏ん張っているのだ。


ちょっと調べたら

檜は、家屋木材に伐採され、

ひばのきは。

桶や、すのこ、に変わると。




ちょっと違うけれど、

今朝バイクで通勤時に、

カフェの前で、柿を売っていた。

一盛り300円。


見ると、10個は、ざるに盛られている。


バイクをわざわざ


Uターンさせ、バイクを停め

柿を眺めた。


山盛りの柿のざるに手をかけ

一杯300円か、と尋ねたら


それは、飾りです。と、言われた。


隣の台に、5こ盛りの小さなざるが

あった。


なるほど。


上手い手法やん。


折角Uターンした私。

二杯貰ってきて、

早々一個むいてみた。


美味しい。


一個食べ終わる頃に、

口の中に、渋が沸いてきた。


まだ、渋抜きが完了していなかったか。






今日は、帰宅頃に雨予報。


渋々のひやな。