bakethuのブログ

野鳥を探しながらテクテク歩いてます

散髪やさんの呟き(優しい人達)


定年された頃より、外国旅行をされている老夫婦や、おひとり様が、沢山おられ、

行かれては、色々な、土産話しを伺いながらの散髪のひとときは、小さな箱から、

視界が遠くに飛ばせるので、私にも、嬉しい時間である。


しかし。コロナ渦。

にっちも、さっちも状態。


朝そんな、おじちゃんが、

待合でお待ちの時間に、


さっき描いたよ。


と、見せてくださった。


優しく微笑む象さんだ。



貰ってもいいんですか?


えっ。下手くそやのになぁ。



近頃。みんな、突然、老いてきてはるなぁ。

と、コロナ渦に、感じる


壁面に、一筆描きコーナーでも、作ろうかな。


外気は、ゆうに33℃を越えていそうだ。



今、電話が、入った。


明日、何時からやってますか。


86歳のおじちゃんだ。


明日が、最後になります。と言われたので、


少し早めの時間をお伝えした。



おじちゃんは、老ホームに、行かれるらしい。



大きく家業をなさってたのに、


たたまれて、子供に言われるままに、アパートを建てられたのに、


他人に貸すと、家賃収入の方が、高いから。


と、言われたらしい。




おじちゃんは、いつも、優しい笑顔で、


人生たるを、語ってくださっていた。




人の老い方を斜めから

眺めさせて頂きながら、


色々考えさせられる残暑の昼さがりである。