bakethuのブログ

野鳥を探しながらテクテク歩いてます

IN 和歌山県立近代美術館 ( 🍳びつくり情報有り)



なんと!


本日無料ってさ。








館内カフェで寛ぐ。

↑勿論こちらは、有料 笑



帰り道にそびえる

和歌山城



には!


ん?


ペンギンが居た!

(付属施設 ミニ動物園があった)



何だか

一年最後の福てんこもり。だったかな~







ねっ☆



おしまいは、


めでたい、だ~♥️



ほんぢゃ

また。










おまけ。

何故無料開放されてたのか?は、


和歌山市のお祝い

だったからでした。

(知らずに行きましたので、棚ぼたでした♪)


来年度以降も覚えておかれて

是非出向かれてください




お土産に

原勝四郎のフランス放浪日記






ひとつ、画集を買い求めた。



近代日本洋画家の走りであろう。


魂を塗って、塗って塗り込めて、

剥がして剥がしてはがして

重ねては削りの

今に至る道標達の足跡は

多分

文字でも キャンバスに落とされたものでも

なく、彼の心の中にしか

存在し得ないのだと、素人の私は

考える


ふと、

自分の心うちを

四角い真っ白なキャンバスに

閉じこめることが

出来たならば

幸せな、事だろう。



空を見た。

青い凪を見た。


(              www  )など、と。

オモッタリの、善き日で

ありました。




m(_ _)m



今日は、11月28日

気だけが走ってる。


和歌山城 追加記事


わたしは。

ここを登りたくなるのを

ぐっ、と。こらえた。


野面積み

石と石の間には

こ石やら松を挟み込んでおくと。

書かれている。松は、

長時間水に浸けておいても腐敗しない、らしい。

私は、その、長時間、が

気になった。

百年、二百年、三百年……

そういう、時間超過も

見据えられていた、のだろうか?

いや、天邪鬼思考は、

置いておこう。


野面積みは、見ていて

飽きない。