bakethuのブログ

野鳥を探しながらテクテク歩いてます

どうしたもんかなぁ~?

って

このこは

カンガエテイルミタイダ




暫く暑さが続き母ちゃんアゲハが

頑張ってしまったが、季節が一変しちゃったものね。

どうしたもんかなぁ~?

だ。



10月9日

近くのビル群の上空を

ツバメ達が最後の飛翔訓練をしている

のを眺める

いつになくの

こちらものんびりの旅立ちだ。


どこかで

先日桜が開いたと

耳にした。


昨日(そこまで言って委員会)

京大の先生のワクチン実験報告が

テレビで流れていた。


今朝は、日本じゅうに

津波マーク。


専門家が

この津波は検証しないと

わからない事象です

と、生電話中継。


米がウクライナへ油の元を送り

北がロシアへ軍事兵器を送りだした。


何かもう

平和主義第一

の世界バランスが壊れてしまったのかと

考える


近頃は

難しいことばかり。


唯一嬉しい事は

高校受験の時から来てくれている

青年が家を買った。と教えてくれた。


そんなふうに

大きくなられたのを

眺めさせて貰いながらの散髪。


世界では色々あるけれども

ここがあるから

毎日元気にしておれるのかな。

ちっさいけれども

今日も元気に過ごせそうだ。






10月10日

幼虫は

消えた。


わたし。の大事なミカンの葉を

食べるだけ食べて、いなくなった。


裏で永い季節観察してきたが

サナギになる時に移動するんだ。


無事どこかで蝶になり

無事な一生を終えてくれれば、と

願う。


今日の私は、スーパーの梯子をしている。

自分でも笑っちゃうが、仕事帰りに一件目で、絶対買うべしのものを買い忘れ、帰宅して、家の近くのスーパーへ千円だけ持って、買いに行ったら、ミカンが百円も!やすかった。千円の中で収まると思ったら、朝のインスタントコーヒーが特価の2本売り。レジで尋ねたら、今日だけだと。余計なもの買わないつもりの所持金足りず( ;∀;)

な、訳で

今から本日、三回目のスーパーへ行こうと思う。コーヒーは、400円も安く買える。日々の暮らしに、この百円単位のセールは見逃せない。


又どこぞが火花を散らし始めたと言う。これから、せちがらい老後人生になるのか、な?

では。

いってきます

(^_^ゞ



🚶‍♀️