bakethuのブログ

野鳥を探しながらテクテク歩いてます

○さん!大変ですょ~

お父さんの通帳と

委任状と保険証を持って

お金を下ろしに行ったら

駐車場まで係の人がついてこられて

車番を控えられた


とか


ちょっと大金下ろしに父親連れて

行ったら

警察呼ばれた。

僕、人相悪いかな?

って、笑われた。


とか


高齢者のおじさんが

お金下ろしに行ったら

身内を連れてきてください。

言われ、息子を連れて出直した


とか。




へー。

なんか、ほんま、

大変な時代になってきてるんやなぁ。

例の

特殊詐欺事件により

今頃の貯金引き出しも

上記の有り様らしい。



私のヒタヒタと忍びよる未来の色々を

客人から学ばせて貰っている。





実は最近

私も通帳整理したよ。

二件は、残金0にしてハサミを入れた。

絶対に必要なのは、3通あれば

いいかな?


大昔に住んでた町の通帳も二通あり、

開けると、

残高1600円くらい。


そこへ行く電車賃と時間を

考えて、

目をつむって、ハサミを入れた。



ブログでも断捨離の話は

よくあがっているので気になる話題です。






私は八年位前に

人生最後の引っ越しをした。


その時にトラックいっぱいの物品を

処分した。衣類もゴッソリと。


時は流れ

再び溢れる衣類に

頭をかしげている。


は、て、な?


この断捨離で

私は学んだ。


自分は

空っぽの場所は何かで

埋めたくなる、人間らしい、と。



あ、通帳の欄は0が

沢山並ぶスペースはあるのに

これは、埋まらないものだ。



今は小玉スイカ半分を食べ

お腹は、いっぱい、です



ぢゃ



今、なんか画像を探していた。笑


おまけ


こんなもんも好きで

収集癖があり、

断捨離とは無縁な人間なの、か、も

だ。