bakethuのブログ

野鳥を探しながらテクテク歩いてます

昼下がりの戯言

今朝店にきたら

みんな元気だった。



良かった。



私は暇を見て色んな

ろくでもないものを創っている。


自分が居なくなっても

ガサガサガサーっと

段ボール箱に入れ処分して

もらえるだろうの代物。


自宅に

インドの達人芸の木工細工を

いつかの時に買い求め

いくつか飾っている。


私が彫り出すものは

その装飾物には及びもしない。


材質は

よく行く公園(笑)に落ちている

杉の枝だ。


ベランダで何年も干している。

何年も干しているので

その辺で売られている

学童用の彫刻刀で

スイスイ作業が出来るかと

思ってたが、

粘土細工の様には

いかない。


余りに暑く

毛糸はほうりなげたまま。

自分の誕生日にはお気に入りの

カーディガンの形にはなるだろう。



ずっと先だが

ゆっくり作業机で

頭の中のものが

自分の手先に現れる

そんな時間を持てる時の為に

色々ね。


カレンダーを見ると

昨日は、大量に落ちてる梅を(笑)

拾いに行くべき日だった。


来週は、もうないやろうなぁ。


先日、知人が

お金あったらな~。


って、言うから


お金いらんのちゃうの?


と、言ってしまった。


そりゃね、

お金を使う遊びも楽しいょ。


けれど、

それこそ

海に映る-花火-みたいなもん。


一夜の夢。

儚い、夢。


今朝みえた客人が

久しぶりにドッグに入ってきたら


数値がALLアウト~。


ぼく、サプリも飲んでるのに

なんでやろ~。

と、嘆き、帰られた。


歩くに勝るものはないのに。


永い時間、私も町遊びに

明け暮れていたけれど、


この10年で

自分の往き方、しまいかた、さえも

構築出来たかな。


無論。

明日、ぽっくり居なくなるのかも

知れないが。




青いトンボを

見に行かないと。


と、考え巡らせながらの

ひがな店番ちゅうの戯言で

ありました。



ぢゃ