bakethuのブログ

野鳥を探しながらテクテク歩いてます

バスがやってくるまでの話

雨が降ってきて早足に歩き

駅までのアーケードに辿りつく

広場に三線の弦をつま弾く若者がいた

三線の響きを聴きながら

駅の階段をおりる。

15時16分の電車のベルが鳴り

扉が、閉まりかけたが、

開けてくださった。

電車の窓に大きな雨粒。

隣の子供が、

まま、アメ!

と、言う。

車内の窓の雨粒を見て

雨を理解するのか、

と、幼児をちらりと確認。


このまま、

運善くが、つづきます、ように。


何故なら、

わたしは、

なんの切符も、持っていない。


わかるのは、明日は、晴れて

私のそのときにいる場所付近の

空を鷹が、舞う


と、言う、こと、だけ。


☕️


一時間京都駅構内を歩く。

バスの窓口を二件梯子。


どちらも、つれなく

うちでは、扱ってません。


そうだ。

もう、ネット社会なのだ。

なんでも、かんでも。



スマホにて

予約窓口をさがす。

日本語なのに、うまく、ゆかない。


最終手段 速い速い電車も、あるし。


と、三度めの、クリックで、

シメシメの、チケット


ゲット。


だいたい、当日に、きめる、

のも、

どーなん、だけれども、


来週の予定にしていたが、

台風なんで、

え~い。

やすんぢゃえ~。


今夜は、

ゆったり、バスシート。


でも、来る道で、

沢山のカラスが、空を

舞っていたんですよね。


知らない人は、なんで、

そんなもん、みにいくの?


って

客人さん達は、尋ねてくる。


客人さん達は、知らない。


今から600kの旅にでる強者達の

舞いを。


今頃。長崎は、雨です。


明日からは、

晴れています。



どうせ、暇なんで、

又、綴ります。

良ければ、又、見にきてくださいまし

m(_ _)m


では

良い夢を♪