bakethuのブログ

野鳥を探しながらテクテク歩いてます

あつすぎて からすも鳴かぬ ひるさがり





コロナ前に、

海外を沢山旅されてこられ

あと、2ヶ国で、50ヶ国やのになぁ。

と、言われていた

おじちゃんが、散髪に、みえた。


先日のブラタモリで、伊豆やってましたね。


そうなの?

(生粋の江戸っこ弁ww)



二月に、山焼きが、ある

(と、いいかけると)


あぁ。大室山やな。

あそこはね、………………。……………。


流石ですね。

どこも、明確に、覚えて、いらっしゃる。

で、関東より、上も、随分いかれたのですか?


うん。

ぼくらの時代は、

北海道一周周遊券、とか、あってさ、

………。…。…。………………。



なんだか。

久しぶりに、

周遊券、って、聞いたなぁ。


日本が、日本で、あった、時代だよね。

うちの親世代が、

おばあちゃん達を連れて

温泉巡りに奮闘していてさ

妙な小さな置物が、

飾り棚を占拠していたのよね。



日本人が、日本を支えていた、時代。

国鉄様が、

周遊券なるものを販売なさっていたんやなぁ。



さっきテレビで


あの 法隆寺さんが、

クラウドファンディングを

した話をしていた。


そして、

私世代が、墓終い、だとかを

行っている、そのうちに、

日本の、神社仏閣は、

相当数、廃寺に、なる、と、

言っていた。


よその国の人、来て頂くより、

日本の若人が、寺に行く理由を

構築すべし。かな。


あ。でも、よく閲覧させて頂く

タイブログで、国あげての苦策

海外旅行者の宿泊代を5倍に、とか、

載せてられたり、


≪ネット記事引用≫



と、まぁ、諸外国の軒並みの値上げ。

この、コロナやら、ロシアの不法行為等など、などで

ちょっと海外へ、ってことも、

できなくもなってきそうな、風向きに

なりつつも、ありますから、

若人の、足下旅行が、流行りだすかもね。

(いや、もう既にキャンパー増か)



そんな、ことを思ったりの、昼さがり、

さだまさし君をBGMに。




ひまわりの発芽率

1/10

💧





ア、ス、ノ、コ、ト。





追記


あるはずの無いことが、起こりました。


日本を又、夢のある未来へと、

導いてくれる君主を切望しながらの、

7月11日の朝。