bakethuのブログ

野鳥を探しながらテクテク歩いてます

脳みその収納庫から

昨日は1日絶え間なくお客様で

賑わっていたのに

今日は、閑古鳥状態のまま

お昼ごはんを食べた。

朝から、お弁当用にと冷凍庫をあさって

たらこを焼いて持ってきた。

ごはんは、先日買い求めた豆(冷凍しておいた)で

豆ごはんもたいてきた。

と、なると、黄色い卵焼きが、いいね。

と、卵やきに、野菜いため。

なんてことないごはんを食べ

麦茶を飲みながら眺めている


THEふじ!


なんてことある藤を

見ていると、その昔むかし、のワンシーンを

ふと、思い出した。



小さいころ

父が庭に山からきってきた竹で

棚を作っていた。


祖母が、藤でも咲かせてくれるのかな。

と、楽しみにしていた。


私は、残りの竹で作ってもらった

竹馬なんかで遊んでいたら


日が経つと棚にはニョキニョキ緑がおいしげった


ある日。

沢山の瓢箪がぶらさがってきた。


祖母は、役にたたない瓢箪を

ちらりと見て、へちまなら良かったのに、と呟いていた。


父は、満足ではない形のいくつもの

瓢箪からひとつを丁寧に、中をくりぬいて

綺麗に磨いて干したのち、

月明かりをつまみに

瓢箪から日本酒を注ぎ

おいしそうに喉をうならせていた


たまに、

ひょんな事から

幼少の時に見た風景を思い出す。


年寄り組になってきたの、か、な?笑