bakethuのブログ

野鳥を探しながらテクテク歩いてます

花の時期を逃した石山寺詣

今日の気温を確認し、軽くトレーナーで家を出た。

ちょっと寒いけど、そのうち陽がでると暑くなるだろうと、川幅の広い宇治川ラインを大津へ向けて走る。

走るにつれ、ブルブル震える位、山の中は冷気に包まれていた。


余りに寒いので、時折々の橋で、休憩。

小鳥達の鳴きに癒され気を取り戻しながらの

ツーリング



やれやれの

着地点は石山寺



入山すると、

目を見張る奇岩。



手入れのされた境内を

ゆっくりお参りさせて頂いた



境内のはずれの山に沢山の石仏観音がうまく配置されており

近年奉り換えられたのだろう


お顔がしっかりと、確認出来


喜怒哀楽それぞれ色々あり

私が足を止めた方は、こちら。



一緒に、悲しみを受けてくださっているような。



そして

一周回ると、最後の観音様が、

私が、ついていますよ。

と、言われたかのような佇まいの石仏観音様がおられた。




境内の樹木も素晴らしく整えられており、

梅、桜、藤、、つつじ、菖蒲。

季節に来られたら、

たっぷりと、堪能できること、


間違いなしの、

石山寺でした。