bakethuのブログ

野鳥を探しながらテクテク歩いてます

CANADA トロントCNタワー2019年11月3日~7日


ナイアガラの町からopバスツアーでCNタワーへ向かう



2007年まで世界で一番高い電波塔(553)を誇っていた。

2009年。日本のスカイツリー(634)に抜かれ

建築、タワー等が、日々刻々と10センチを競い合い首位を塗り替え、人の移動を変えている。因みに台湾の高層ビルが、1日を持ちドバイビルに抜かれたと言う話もあった。シビアな、建築の世界である。



58秒で346メートル上空へ

いざ❗️





トロントは6割りが世界からの移民で構成され、多民族+多文化をまさしくこのトイレ表示が、現している様に思う。



鳥の目体験


一周歩きましょう🚶




オンタリオ湖を望む

北アメリカ五大湖の5番目

四国の面積に同じと言う



鉄道博物館の電車操作場がみえますね

(鉄道博物館編を見てね☺️)







中央あたりの金箔ビル(w)

金融街です

地震の心配がなくガラス仕立てのビル郡







ここ。ここ。グラスフロア😱

地上までスコーンです

アクアリウムの屋根が見えますね。





滝にいるカモメは、原住民


こちらは、シティ派かもめ。


人も、自然界のものも、野望に満ちて新たな居場所を開拓し続けるのでしょう。










(ナイアガラからトロント 130km)