bakethuのブログ

野鳥を探しながらテクテク歩いてます

散髪やさんの呟き(お盆がやってくるから)

百歳の知恵

吉沢久子著



うちのおばあちゃんの

だいどこも、

磨き砂と、たわしと、金たわしで、

ほんま、綺麗やった。



私が賑やかな

こども達を連れて行く様になっても

おばあちゃんのだいどこを、確認しては、

自分の襟を正したものだ。


いつか 着いてて来る子もいなくなり

私ひとりで尋ねても


自家製梅を持って帰れとか

だいどこ仕事には

手を抜かれていなかった。



上記の吉沢女史の

ことばに、

あぁ。



と、おばあちゃんのだいどこを、

重ねて、みた。



現代人みたく

あーだ、こーだ。と、

発言の自由を押さえ込まれた年代の人の

物言わね行動の所作。



ふと、

キルトに入れ込んでいた時期の

自分をも、重ねてみた。



慌ただしく時間の上を歩いてきて、

今は、

自分の為の時間の中に、生きている。


幸せだったのか、

幸せなのかは、

わからないけれども。

静かに時間の中に居る。





きままな

時間の、なかに、、、。





(ライブエイド85)