bakethuのブログ

野鳥を探しながらテクテク歩いてます

散髪やさんの呟き (雨の針仕事)

お店には沢山のマダムが寄ってくださっている


私も独り手芸部なので

洒落たパッチワークのバックを

提げてこられると、話がはずむ。


84歳の小柄な白髪ボブの婦人の提げて見えるバックには、丁寧な手仕事を見受けるが、

もう、針仕事は出来なくなったと、呟かれ、

先日。こうおっしゃった。


あなた。

必要なものだけ、造りなさい。

私は、沢山キルトカバーを造ってきたけれど、

子供達は欲しがらなくて、

畳んでただ、置いてあるだけなのよ。




確かに。

時代の波が、

凄い勢いで、

良いもの、の価値観を

変えてしまった。と、私も、感じてきている。


さてさて、

最近の私のキルトワークは


小物やらと、同時進行に針をさしている炬燵カバー。これは、もう、10年は、軽く越え、いまだ、ちくちくキルトちゅう。







今は

ちびっこギャング達に(世間で言う、まご、だ。)

フロアマットを作っている



中綿は、私の愛用していた、ガウンだ。

惜しみなく、汚して、捨ててくれたら、いい。笑




ちびっこギャング達に作るものは、

自分的には、生地の良し悪しも、配色遊びも

無いのだが、、今、喜ぶ、今、使える。

が先にあり、


何より、1日でも、早く仕上げないと、

さっさ、と、成長してゆくので、

ますます、

自分の為のキルトは、先伸ばしと、

なっている。





おまけ。




先日は、着なくなった衣類で、

柄物VS無地のオセロを

作ってあげた。





今日は、朝からの雨。山へは行けずの休日。

ゆっくりと、針仕事に没頭出来るかな。


では、

色々気をつけて、過ごしましょう。