bakethuのブログ

野鳥を探しながらテクテク歩いてます

モノオモフ



外遊びの画像が、なく。

目の前に、あるもの。

を。撮ってみた。



今日。

仕事場で、老女の髪に

パーマをあててあげた。


彼女とは、五年来、月に一度 見えてくださり

過去の楽しい、話を聞かせてくださる。



帰宅されたら、日記でも、記されているのか、83歳なのに みえる度に違う話をしてくださる。


今日。


遠い目で鏡の向こうの

ご自分に、もすこし。

綺麗だと。

ヨ、カ、ッ、タ、ノ、に、、、


って。


おっしゃった。


孫も四人おられ、ひ孫も出来たと、

口を大きくあけて、自慢の

自分の20本の歯を見せてけらけら笑われる彼女の、

小さなつぶやきに、


驚いた。


何をおっしゃっるの。

最高に、幸せぢゃ、ないですか?


でも。

そう、思われたり?するの?



うん。そう。思うのよ。




扉を開けて差し上げた。


シャンプーの時に油断したのか、

久しぶりに、腰を痛めてしまった。


腰に親指を押しあて


雨あがりの中を歩かれてく

お客様を見送っていた。