bakethuのブログ

野鳥を探しながらテクテク歩いてます

小さな庭にこぼれ落ちる天使なぞ


(↑店の裏の草花たち)


遠回りをする通勤路のひとつ


川沿いに市が管理するベンチがあるので

そこへコーヒーを持ち座ると、

人様の庭が眺めれる。



三坪くらいだろうか。

家屋の敷地から塀を作らずに庭を造作されておられていて

そこは、なだらかな斜面になっており

野の花々が小声で囁きあっている様な

光景をこっそり楽しむことが出来る


寄り道を終え

店につくと、

やっぱり小さな庭だが

時折小さな天使が

ブンブン楽器を鳴らしながら

花から蜜を貰いにきているのを

眺める春のこのころ。


百合の蕾を確認しジャスミンはもすこしだなとか

野バラのつぼみに話かける


よそ様の小さな庭に緩やかな気持ちになる様に

うちの店前で、足を止め、ちょっと肩の重しをおろされてくださればいいなぁ。

と今朝も花がらを摘んでいる。