bakethuのブログ

野鳥を探しながらテクテク歩いてます

朝6時に家を出る。



平城京跡内を通過している近鉄線の踏切は、夜間

立ち入り禁止になり、向こうの朱雀門には、

朝八時からしか、行き来出来ない様に、

なっている。

(無論外周通りは、24時間通行可です。)


うらめしや。

うらめしや。あっちへ、行きたい。w




バイクで来たので

唐招提寺方面へ走り池の住人の観察。





朝陽を受けて、

宇宙もどきの中のカイツブリの親子。

チビ達が、母ちゃんの背中に乗りたくて

母鳥を追いかけ、泳ぎの名人になってゆく。









またまた。

場所を移動して帯解寺あたりへ。







親鳥が池の上を飛びコムシを集めては

子ツバメに餌さを

空中で渡しているのを見てきた。

みんな、もう、続々と、南へ

渡っているのに、

そろそろ台風シーズンで

帰れなくなるぞ。

大丈夫か?


頑張れよ!子ツバメ。





サンショウクイです。

初見なり。嬉々🎵

早起きは、3もんの、とく。やったね💰️


(8月25日加筆


FBで リュキュウサンショクイと

教えを乞う。

高い木の上に飛んできたものを

撮って、自宅で画像確認して

名前を伺い、ビックリ。

この夏は、近場で、おおはやぶさも

撮れたので、本当に

気象変動のたなぼた。と、

思いながら、やはり、地球は

大丈夫なのかしらん?

と、自然界を通して、心配でも

ある。


加筆 終)





野に咲くものも

空を舞うものも

季節を知っている。


そろそろ

季節が、変わるのを

教えてもらう。



今日も、変わらず

半径5キロ圏内を巡回。

体感気温27度くらいの朝のこと。



✋、