bakethuのブログ

野鳥を探しながらテクテク歩いてます

イカル


昨日

外気温25度

羽織っていたパーカーを腰にまき

山へ入った。

山歩きには

丁度いい気候。




山から下りてくると

町との境界に見事な桜が植えられていて


花を終えたサクラの木に

イカルを見つけた。


冬じゅう探していたのに

春に会えるとは。


今日の山からのごほうびだな。きっと。








ニュースでは

この四月後半は菜種梅雨が続くと言う。


以前今頃から梅雨明けの頃の山も見たくてよく山に入っていた。


朝日が当たるのを

待っていた様に

数百の小さな蝶(蛾w)が跳び立つのを

眺めたことがある


奇妙な美しい光景であった。

そして

その気候の頃には

土産に靴下から入り込む

ヤマヒル。

これがあると、

軟弱な私は、暫く山には入れなくなるのだが


見たことの無い自然界の光景を

まだまだ見たいと、思いながら

町から山を

今日も仰いで仕事場へきた。




では。今日も健やかにm(_ _)✋